幼児英語

ECCジュニアに3歳から1年半通った効果と退会を決意した理由

先日約1年半程通っていた英語教室ECCジュニアを退会しました。

元々は私たち両親が英語で苦戦した経験を踏まえ早いうちから英語に触れてほしいという気持ちや、2歳のときに行ったグアム旅行で英語に触れて子どもが興味を持ち始めていたのがきっかけでした。

子どもはレッスンを楽しんでいるようですし、英語に触れる機会も得られたのでそれなりに満足はしていますが、色々考えた結果退会することにしました。

ありさん
ありさん
1年半通った成果と退会を決めた理由をお話します!

ECCキッズに通って得られた成果

英語Prawny / Pixabay

うちの子が通っていたのは3歳児コース。週に1回、40分のレッスンでした。

歌を歌ったり英語の絵本を読んでもらったりカードやパズルを使って楽しく英語に触れるようなレッスン内容となっていました。

ありさん
ありさん
レッスンは楽しそうに受けてました

1年半レッスンを受けてみて子どもが得られた成果はこちらです。

色や動物、数字などは英語でスラスラ言える

まずは単語。

基本的な色や動物の名前、数字などはスラスラと言えます。

時には日本語より英語の方が先に出てくることもありました。

ありさん
ありさん
紫ではなくpurpleといつも言ってます

英語の発音がスッと出てくるということはそのものも発音をしっかり覚えているということ。

ちゃんと覚えてるんだなと実感しますね。

発音がネイティブっぽい

ネイティブの先生の生の英語を聞いていた効果はここです。

うちの子の発音がめちゃめちゃネイティブ!

よく日本人が発音するカナカナがふられているような発音ではなく本当の英語っぽい発音をします。

例えば数字にしても、ワンツースリーではなく、ワートゥーシュリーのような発音です。

ありさん
ありさん
ちょっと文字じゃ伝わらないけど

これらの発音は親が教えたりしても身につかなかったと思うので英語教室に通った大きな成果として感じることができます。

英語の歌でもどんどん歌う

ECCキッズでは授業の多くで英語の歌が使われています。

多くの人がよく知っているABCの歌やECCオリジナルソングのようなものもありましたが、家でもよく歌っていました。

英語の歌はYou Tubeとかでも聞けるので歌うことだけなら家でもできたかもしれませんが、踊ったり振り付けをしたりするのはできなかったはず。

そうやって楽しく学んだおかげか英語の歌を今でもよく歌っています。

ありさん
ありさん
英語を楽しむ気持ちが持てたね

ECCジュニアをやめた理由

幼児英語BiljaST / Pixabay

色々と成果を感じたところはあったのですが、結果的には辞めることにしました。

もしこれから始めようと考えている方がいればちょっと注意してみてください。

ずっと一人の状態が続いてしまった

ECCキッズでは1クラスが少人数で行われます。

英語は語学なので先生との会話の他にも同じクラスの同じぐらいの年齢の子とも英語で関わることができる点が魅力でした。

ですが実際に通ってみたらそのクラスにはうちの子1人だけ。あとから入ってくると思うと聞いていたもののコロナ禍もあり結局1年半ずっと1人のままでした。

マンツーマンの方がいい場合もありますが、人との関わりや会話を通して英語を身につけてほしかった親としては「なんか違うな」と思ってしまいました。

もし同じように考えている方はそのクラスに他の生徒がいるかどうかは事前に確認しておくことをおすすめします。

コロナ禍でのオンライン授業が3歳児には早かった

これは仕方がないことですが入塾してから割とすぐにコロナ禍になってしまい、休校やオンライン受講が余儀なくされました。

対面とオンラインが選べるような感じでしたが、なるべく他の人との接触を避けるためにオンラインをメインでやりました。

ありさん
ありさん
これがちょっと失敗だった

はっきり言って3歳の子どもにオンライン授業、ましてや英語は厳しい。

  • 授業の途中で画面を見るのをやめてしまう。
  • 遊び始めてしまう。
  • カメラ枠から出てします。
  • 話を聞いていない。
  • 話が通じていない

などなかなかひどい状態になってしまうこともありました。

コロナが落ち着いていれば対面授業になるはずなので過度な心配はいらないかもしれませんが受講のスタイルはちゃんと考えておいた方がいいですよ。

小学校受験を見据えて時間を確保したい

うちでは国立の小学校受験考えておます。

幼稚園に通う前なんかは比較的時間があったので英語に通うのは区ではありませんでしたが、幼稚園も始まり受験に向けた準備も少しずつ本格化してくると時間の確保が難しくなります。

うまく両立していくことは不可能ではないですが、上の状況を考えると受験の準備の時間に充ててもいいのかなぁと思いました。

この辺は各ご家庭で様々な判断があると思いますが、習い事もしっかりと優先順位を決めて行っていく必要がありますね。

費用対効果

というような諸々の理由を含めて費用対効果的にも微妙かなと。

週に1回でも月謝は1万円を越えてくるのでそこまでの効果を得られている感じがあまりしないという感覚がありました。

クラスの人数もそうですがこちらが求める条件がそろっていない中で続けていくのも大変なので今回の退会に至りました。

子どもの習い事は好きなものをすべてやっていくと時間もお金も消費されてしまうので、費用対効果を見つつ必要なものを選択していくことが大切です。

英語はおうちで続ける

そんなわけでECCキッズを退会しましたが英語に関しては引き続き触れさせたいと思います。

幸いECCで使っていた教材やタッチペンは残っているのでそれらを使いながらお家でできる英語をやっていきます。

調べていくと自宅でお金をあまりかけずにできる英語学習についてたくさんのブログやサイトがあります。

それらを参考にしながらお家でできる英語学習を続けていこうと思います。

ABOUT ME
ありさん
都内で学習塾の運営に携わっています。仕事上の経験をもとに子育てしています。 2023年、国立小学校に挑戦予定。 小学校受験の情報も書いてます。