子育て

幼児から小学生でSTEAM教育が学べる通信教材おすすめ3選

近年日本でもSTEAM教育が注目されるようになってきました。

小学校でのプログラミング学習や高校での探求や情報の授業の新設がまさにSTEAM教育の実践です。

今後ますますSTEAM教育は子どもたちの学習において重要になってくると考えられますが、そうなると早いうちから触れさせて上げた方がいいのでは?と思うのが親心ですよね。

そこで今回は家庭でもSTEAM教育が学べるおすすめの通信教材を3つ紹介します。

かわいい我が子にSTEAM教育を実践させたい方はぜひ参考にしてみてください!

なぜ今STEAM教育が大事なのか?STEAM教育を学ぶメリット

知育アプリNadineDoerle / Pixabay

そもそもなぜ今STEAM教育が大事なのか。

おそらくこの記事を読んでいる方はSTEAM教育の重要性に気づき興味を持たれている教育感度が高い方だと思います。

改めて説明する必要もないかもしれませんがSTEAMはScienceTechnologyEngineeringArtMathematicsの頭文字を取ったものです。

AIの進化やあらゆるもののロボット化など今後の世界はますますデジタルな時代になっていきます。

つまりSTEAMにあたる部分は理解していることが前提の時代になっていくということです。

ありさん
ありさん
文系・理系とかの枠組みでもなくなってきてるということね

スマホやタブレットは使えて当たり前、何をするにもSNSを活用して生きていくこれからの子どもたち。

STEAM教育はそんなこれからの子どもたちが生きていくために必要な知識、考え方を養う教育だといえます。

こうしたSTEAM教育を早いうちから学んでおくことで、論理的思考や創造力、探究心などこれから多くのことを学んでいくための土台を作ることができます。

学ぶための土台はめちゃ大事です。これらがないと必ずどこかで伸び悩みます。

ありさん
ありさん
知識の詰め込み?そんなものはもう古いっすよ

さぁさぁ、早いとこSTEAM教育を学んでいきましょう。

STEAM教育が学べるおすすめ通信教材3選

STEAM教育congerdesign / Pixabay

STEAM教育を学ぶのに一番手っ取り早いのはプログラミング教室に通うことです。

プログラミングが小学校でも始まったことで、習い事としてプログラミングを学べる場所がたくさん増えました。

でも時間がなかったり近くに教室がなかったりする子も多いと思いますし、教室となると費用もかかります。

そこでおすすめなのが家庭でも手軽にSTEAM教育を実践できる通信教材です。その中でもおすすめできるものを3つ紹介します。

ワンダーボックス

私の一推しなのが毎月自宅に届くキット(ワークブックやパズルなど)とアプリを使ってSTEAM教育が学べるワンダーボックス

ワーク✕アプリで学べるため、The STEAM教育って感じがします。

毎月約10種類のアプリ教材と3種類のキット教材をお届け。対象年齢は4歳〜10歳。デジタルとアナログをかけ合わせた新感覚のまなびを、ぜひお子さまとご体感ください。

やっぱりSTEAM教育と言っている以上デジタルの媒体を使う必要があると個人的には考えてるんですが、ワンダーボックスは見事にデジアナを混ぜ合わせています。

ありさん
ありさん
子どもはアプリ好きだもんね

アプリでも興味を引きつつしっかりとSTEAM教育を実践する、それに加えて紙教材でも手や頭を使いながら実行させるいい仕組みです。

話題のSTEAM・プログラミング教育教材なら【ワンダーボックス】

Groovy Lab in a Box

そもそもSTEAM教育はアメリカが発症と言われていますが、そんなアメリカで人気の教材がGroovy Lab in a Boxです。

Groovyは科学者であり教育者であるジェン・パック博士によって開発されたSTEAM教材です。「子どもたちが自分のペースでアイディアを広げ、ゆっくりと考える環境を作るにはどうしたらよいか」と研究するなかで、着目したのが科学や数学を用いて問題を解決するエンジニアリング・デザイン・プロセス。問題を研究し、解決法を想像し、試作して改善するというエンジニアリング・デザイン・プロセスを活用することで、子どものアイディアや想像力、探究心がどこまでも広がっていく教材として、Groovyはアメリカで高く評価されています。

こちらの教材はコース制となっていて全6回、全12回のどちらかが選べるようになっています。

本場のSTEAM教育教材ということもありかなりやりごたえがあり、ワークを通して物理や工学の仕組みを学ぶことができます。

Groovy Lab in a Boxを受講するとSTEAM教育のレッスン動画を視聴することができ、この動画は英語でも見ることができるので英語の学習も一緒にできます。

ありさん
ありさん
さすがはアメリカの教材だね
今話題のSTEM教育【Groovy Lab in a Box】

Z会プログラミング講座

最後に紹介するのは通信教材としては超有名なZ会の講座です。

こちらはSTEAM教育というよりはプログラミングに特化した内容ですが、中身は上の2つと同様にSTEAM教育につながっていくものがあります。

Z会のプログラミング講座にはいくつか種類があるので子どもの学年や興味関心を踏まえて選んであげるといいかと思います。

紙のテキストで好奇心を引き出しながら一つひとつ理解を深めます。ブロックやアプリ・ソフトウェアを使ってプログラミングを実践する中で学んだ知識を活用、課題解決力を育みます。自分で試行錯誤して形にできた喜びはモチベーションを引き出します。

ありさん
ありさん
何よりZ会という安心感

段階的にステップアップしてプログラミングの仕組みを学べる講座となっているので初めてのプログラミング学習には最適です。

無料資料を取り寄せる【Z会プログラミングシリーズ】

家庭で手軽にSTEAM教育を実践しよう

通信教材でSTEAM教育を学ぶのは、とにかく手軽にまず試しにやってみるぐらいの感覚で始められるのが特徴。

STEAM教育やプログラミングと聞くとなんだか小難しい感じがしますが実際にやってみると子どもは楽しく取り組んでくれます。

そしてこの体験を通して学んだことは子どもの将来に大きく役立っていくことが期待されているので早いタイミングで触れておくメリットは大いにあります。

通信教材の選択肢、幼児教育の幅が広がってワクワクしますね。

ABOUT ME
ありさん
都内で学習塾の運営に携わっています。仕事上の経験をもとに子育てしています。 2023年、国立小学校に挑戦予定。 小学校受験の情報も書いてます。